2020年03月

ステンドグラスの飾りパネル

ステンドグラスの飾りパネル
☆ステンドグラスで飾りのパネルを作っています。       図案が決まったら 図案に合わせて色ガラスをカットし、削りに入ります。 色ガラスに貼ってある型紙は 削りの段階で水を含んで ズレてきます。 したがって …

細長の小箱作り

細長の小箱作り
☆ステンドグラスの小箱づくり カラフルなステンドグラスの小箱を制作します。 今は カットした色ガラスを削っています。    カーブが意外とあるデザインです。 削り終われば どんな形になるのかが見えてきます。 その後 テー…

3月の雪景色

3月の雪景色
☆3月29日(日曜)、予報通り 朝から雪になってきました。 9時頃より 雨交じりから本格的な雪になりだし、午後は1時15分頃まで降り続けました。 11時半頃には 先が見づらくなるほど 雪が斜めに降っている時もありました。…

心構えをしておきましょう!

心構えをしておきましょう!
☆ステンドグラス作品への心構え     今はコロナウイルスのことで身の回りは大変な時代ですが、早く終息するといいですね。 早期の終息を願っています。 さて、ヴィトロー・ミニヨンのステンドグラス教室に ときどき連絡がありま…

夏向きのパネル制作

夏向きのパネル制作
☆ステンドグラスのパネル制作 初夏から夏向きの雰囲気のステンドグラスパネルを作り始めました。 色合いも夏向きです。 春の間 順調に制作が進めば 予定通りに出来上がるはずです。 ステンドグラス教室で制作できる時には 集中し…

5ミリ厚のガラスBOX

5ミリ厚のガラスBOX
☆ステンドグラスの小間物BOX 5ミリ厚のブラウン色のガラスを使って BOXを作りました。 丈夫でシンプルです。小物入れに使います。     ステンドグラス教室のガラスは 一般に3ミリ厚さなので、5ミリ厚となると さすが…

ステンドグラスのパネル制作

ステンドグラスのパネル制作
☆ステンドグラスのパネル制作 家の窓に ステンドグラスのパネルをつけるつもりで制作しています。 3枚の四角いパネルを作って、それを3枚 縦にくっつけて仕上げます。 縦長のステンドグラスパネルになる予定です。それを2枚作り…

ステンドグラスの行灯インテリア

ステンドグラスの行灯インテリア
☆ステンドグラスの行灯タイプのライトが出来上がりました。 パンチ穴飾りの金属製の行灯台に お花のステンドグラスを入れ込みました。 花の赤やピンクの色に 脇のパネルは瑞々しさを添えたデザインになっています。        …

オリジナルランプの制作

オリジナルランプの制作
☆ステンドグラスのオリジナルランプ  ステンドグラスのオリジナルランプを制作中です。   ナゲットをたくさん使って 丸と三角のデザインを並べ、 円筒形の爽やかな色彩のランプシェードを制作中です。 もう少し ガラスパーツを…

卵型のランプ制作

卵型のランプ制作
☆卵型のステンドグラスランプ    ガラスを全部カットして 卵型のモールドに貼り付ける段階になってきました。 ガラスピースが均等に付くように ステンドグラス教室で削りながら貼り付けています。 かなりの数のガラスピースにな…