2011年05月

生徒さんのステンドグラス見学

★街中にあるステンドグラス   上野界隈にお勤めの新しい生徒さんは、不忍池脇の岩崎邸にも見学に   行ったことがある・・・・・との方。   今月から教室に通い始めましたが、、、、、、、、、、   上野にいるのなら・・・・…

元生徒さんの童話絵展

★やまうら まいこ展     Little time                 ステンドグラスの吊りランプを制作された (やまうら まいこ)さんが、   銀座で個展を開きます。(4度目…

楽しい思い出を ステンドグラスパネルに

★ステンドグラスのパネル制作   楽しかった思い出の海外旅行。   記念の思い出をステンドグラスパネルにして、   いつまでも身近な 光の当たる所に留めておけます。   ステンドグラスの基本をマスターした生徒さんは、  …

ステンドグラス窓掛け

★ステンドグラスの窓掛け・・・マガモ   自然の光で楽しむ ステンドグラスの窓掛けが   でき上がりました。              今回の作品は、22×14cm程の吊りパネルですが、   色ガラスとガラス…

被災地復興支援フェアに生徒さんも参加

★『がんばっぺ!いわき』 オール日本キャラバン   風評被害を払拭するための「いわき市の農産物」のキャラバンが実施されています。   当教室の生徒さんもキャラバンのお手伝いに参加しています。   近くにお立ち寄りの方は、…

小川三知のスタヂオ跡は今

★和風のステンドグラスを制作した小川三知   田端八幡神社の階段を上って、本殿の左脇を出た所の一角に   小川三知の小川スタヂオがありました。   大正2年から 昭和2年亡くなるまで、数々の日本のあちこちに残る作品を  …

かぐわしき名宝「香り展」を見る

★上野の森 散歩   きょうは とても清々しい天気でした。   ティファニーランプを制作しているOさんと、教室を抜け出して   青空の下 気分転換に出かけました。   上野の森で 木の芽の伸びだす香りを嗅ぎながら、   …

雨の日に合うランプが出来ました

★ステンドグラスの球ランプ   爽やかな季節の中にも、   そろそろ雨が多くなるころになりました。   雨の季節にもに合うランプが   ステンドグラス教室で 早々と出来ました。   ランプ台はフュージングした ガラスの葉…

ステンドグラスのメールボックス

★明るく素敵な 花柄のステンドグラスのboxができ上がりました。         深さ12cm程のしっかりとした大きさです。   デザインの花柄も、今の清々しい感じの 爽やかな色彩です。   きっとお友達からのレターも …