2023年04月

仲良く吊りランプ

仲良く吊りランプ
★ステンドグラスの吊りランプを作りました!   今年の2月末から、仲良し2人でステンドグラスを始めました。 そして 1作目のステンドグラス・ランプが 一緒に出来上がりました! 5面体の吊りランプです。一緒に 持…

「フュージングとダル」のランプ

「フュージングとダル」のランプ
★フュージングとダルを使ったランプが出来上がりました!     家で 日頃フュージングのアクセサリーを作っていましたが、 その集めていたピースを纏めて、ランプを制作してみようと考えました。 ダルと一緒に ステン…

ステンドグラスの額縁

ステンドグラスの額縁
★ステンドグラスで額縁を作ってみました!       家にある額に ステンドグラスで飾りを作ってみようと思いました。 最初のステンドグラス作品になりますが、写真立ての要領で制作しました。 そして このパネルが飾…

ステンドグラスのティファニーランプ

ステンドグラスのティファニーランプ
★ティファニーランプのピオニーが出来上がりました!     定番のティファニーランプですが、丁寧に作れば また楽しみもひとしおです。 型紙に合わせて作ったピースを もう一度モールドに乗せて 微調整する。 その出来上がって…

ステンドグラスのテッシュボックス2

ステンドグラスのテッシュボックス2
★ステンドグラスのテッシュボックス 2個目が出来上がりました!       テッシュの使用につれて 蓋が順に下がっていくスタイルです。 シンプルな色合いで クリアーガラスの模様を多用しました。 まだまだ お友達…

ステンドグラスパネル「天秤の心」

ステンドグラスパネル「天秤の心」
★ステンドグラスのパネル「天秤の心」が出来上がりました!     天秤は重さが同じであることを測る道具であることから、 公平と平等をも表します。 ギリシヤ神話に由来する 法律のはかり。 公平と平等を追い求めるは…

春咲き椿が出来ました!

春咲き椿が出来ました!
★4面体のステンドグラスランプ 「春咲き椿」が出来上がりました!        大輪の春咲き椿が ガラスランプに咲きました。 4面体のステンドグラスランプです。     椿のバックはクリアーガラスにしましたので 周りが明…

ウミガメと一緒に泳ごう!

ウミガメと一緒に泳ごう!
★ステンドグラスのパネル「ウミガメ」が出来上がりました!     これから季節も暖かくなり、初夏を思わせる時期も もうすぐです。 季節が暑くなってくると 海や山にいそしむ機会も多くなります。 そんな中 「海亀と一緒に泳ご…

ステンドグラスの吊り飾り

ステンドグラスの吊り飾り
★吊り飾り「バラ」が出来上がりました!       シンプルですが 明るいステンドグラスの吊り飾りが出来ました。 よくドア等の明り取りに使われるステンドグラスの飾りにありそうなデザインです。 窓や壁に吊るして楽…

奉納のステンドグラス・パネル

奉納のステンドグラス・パネル
4月8日 (M)寺に 奉納しました!         3月末に出来上がったステンドグラスパネル「世界の平和を!」を 知り合いの(M)寺に奉納しました。 お釈迦様にゆかりの日に つつがなく奉納できたことは また喜…