2012年12月

実用的なステンドグラスのペン立て

☆ステンドグラスの角形のペン立て             新年からのお仕事に使いたいと  ステンドグラスのペン立てを作りました。  鉛筆から チェック用の赤・青鉛筆  そして ボールペンやサインペン  日頃使う…

新年は 新たに準備をして、

☆新年を迎える準備ができました           2ケ月前から通い始めた  東京のステンドグラス教室。  自転車で通う道のりも慣れてきて  楽しくなってきました。    2作目は 家にある思い出の鏡に、  ち…

“春のいそぎ”は 巳-に任せろ!

                   ミー ☆正月の準備は 巳年の私に任せてください。        辰年の日々も あとわずか。  新しい年に向けての準備に  大童(おおわらわ)の時。  迎える巳年の正月に 飾ります。 …

甘い香りの丸鏡

☆ステンドグラスで作ったフルーツいっぱいの丸鏡    見るからに甘い香りの漂うフルーツに囲まれた  丸鏡ができました。         ミカン、グレープフルーツ、ライム、レモン  甘酸っぱい香りが溢れてくるよう…

愛犬のパネル (絵付け)

☆ステンドグラスでつくる愛犬の部屋飾り               愛犬をステンドグラスにしてみたくて、  絵付けを駆使して 部屋飾りのパネルを  仕立て上げました。  ステンドグラス教室で 初めての絵付けでし…

こちらもクリスマスに間に合いました。

☆フュージングで作った赤林檎    コースターにも、お部屋の飾りにも使える  原寸大の フュージングの林檎ができました。  おいしそうに色づいています。          ちょうどクリスマスの日に間に合うように…

紫の吊りランプ

☆ステンドグラスでつくる5面体の吊りランプ            2作目に取組んだ立体作品は、  五面体の吊りランプ。  好きな色を選べると知って  紫色で全体を統一しました。    紫色といっても、薄い紫色から  赤紫…

葉書き飾り

☆ステンドグラスで作った吊り葉書き飾り          12月から始めたステンドグラス教室。   最初は 家で役にたつ葉書き飾りを考えました。   壁に吊るして お友達からの絵葉書きを楽しみます。   時には…

着実な時を刻む時計

☆ステンドグラスの掛け時計             落ち着いて しっかりとした時を刻む雰囲気の  ステンドグラスの掛け時計ができ上がりました。    すっきりしたデザインで  シックな感じのステンドグラス時計で…