2019年05月

さっそくランプ台を

さっそくランプ台を
☆ステンドグラスのランプ台を使って 先日行った越生の「がらすらんど」で購入してきたランプ台を さっそく 制作中のランプシェードに合わせてみました。     荷物(ランプ台)は 当ステンドグラス教室にまだ昨日着いたばかりで…

夏告魚「トビウオ」

夏告魚「トビウオ」
☆ステンドグラスの吊り飾り「トビウオ」制作中     海面を飛ぶ唯一の魚、「トビウオ」。 水上に飛び出し 尾ビレで水面をたたきつけ 胸ビレを広げて飛翔し、そのままグライダーのように 滑空する魚、「トビウオ」。 300メー…

パネルの仕上げへ

パネルの仕上げへ
☆ステンドグラス・パネルの裏面、ハンダ掛け     取り組んできたステンドグラスのパネルも 裏面のハンダ掛けになってきました。 表と裏面のハンダ掛けが済めば それなりにパネルもしっかりしてきます。 何とか今日は ステンド…

ステンドグラスパネル「いとしの武蔵君」

ステンドグラスパネル「いとしの武蔵君」
☆ステンドグラスのパネル、吊りパネルと置き飾りができました。 愛しい愛犬の「武蔵君」のパネルが2枚できました。 窓に吊るす一枚と 棚に飾る置き飾り一枚です。 思い出の武蔵君は 新橋から二重橋までよく散歩しました。 その面…

朝顔のステンドグラスランプ

朝顔のステンドグラスランプ
☆ステンドグラスの卓上ランプ「朝顔」 きょうは風が気持ちの良いくらいに吹き、5月らしい日になりました。 昨日までは連日真夏日が続き 場所によっては猛暑の所も多くありました。 ニュースでは 既に蝉が枝にとまって鳴いている場…

暑い頃になってくると

暑い頃になってくると
☆ステンドグラスのパネル制作 5月でも暑い日々が多くなってきました。 暑い季節になってくると 涼しいイメージの海の風景が多くなってきます。 ここステンドグラス教室でも 暑くなってくるとHawaiiの図柄が 何故か多くなっ…

四つ葉マークのランプシェード

四つ葉マークのランプシェード
☆円柱形のランプシェード     棚の上の明り取りに 四つ葉マークのランプシェードを作りました。 円筒形です。 10数本の短冊を繋ぎ合わせ 円形に繋ぎ合わせています。 コパーテープとハンダだけを使って 繋ぎ合わせています…

Tランプ制作中

Tランプ制作中
☆雨の日は要注意!      ここ3日間 東京都心も「真夏日」で暑い日が続いています。  北海道では 猛暑日になっているところが多いそうです。  でも 東京も暑い日になる少し前には ちょっと雨の日が続きました。 その時 …

5月 真夏日のバスツアー

5月 真夏日のバスツアー
☆「がらすらんど」へのお気に入りの色ガラス捜しツアー    天気が良くなり、5月と言うのに真夏の日々が続きそうです。 都心も 24日は31度になりました。 この日 埼玉・越生の「がらすらんど」に色ガラスを見に行ってきまし…

(令和)5月のステンドグラス教室

(令和)5月のステンドグラス教室
☆5月1日より 新元号「令和」スタート。            ・初日1日は盛りだくさんの日でした。 早朝の雨から曇り、お昼ごろの初夏のような暑さの晴れ、そして午後の曇り、夕方からの雨。   1日は祝日で ステンドグラス…