2017年05月

絵付けー丸皿

☆ステンドグラスの絵付けで お料理皿作り                            ステンドグラスの絵付けで お料理皿を作ってみる試み。 こんどは丸皿にも 絵付けをしてみました。 直径23cmの丸いお皿です。…

ステンドグラスの絵付け2

☆絵付けで お料理皿を作りました。(2)     ステンドグラスの絵付け材料を使って お料理皿を作っています。 第2段になります。 藍と朱赤を使った花柄模様の絵付け皿です。 1回目の時と同じ大きさのお皿です。 1回目は淡…

ステンドグラスの絵付け

☆ステンドグラスの絵付けを使って   ステンドグラスの絵付けで お料理皿を作ってみました。          ステンドグラスの絵付けは 色ガラスにエナメルやグリザイユを塗って 電気炉で焼きつけます。 どうしても…

ステンドグラスのウエルカムボード

☆ステンドグラスのウエルカムボード         娘の結婚の披露宴用にと ウエルカムボードをステンドグラスで 作りました。 今までステンドグラスをしたことも無く、ステンドグラス教室に相談の上 今年1月から通って 4月い…

ドラえもんのパネル

☆‶ ぼく ドラエもん″ のステンドグラスパネルが出来ました。         ドラエもんの姿はステンドグラスの絵付けです。 うまく描けました。 ステンドグラス教室で焼成しました。 ドラエもんの上の四角い窓は…

家族でお揃いの宝石箱

☆ステンドグラスの宝石箱         3つ目の宝石箱ができました。 家族で お揃いで使うステンドグラスの宝石箱です。 結婚している2人の娘と自分、それぞれが同じお揃いの ステンドグラスの宝石箱を使っている楽しさです。…

エアープランツ入れ

☆ステンドグラスのエアープランツ入れ            窓辺に吊るして使える ステンドグラスのエアープランツ入れを 作りました。 細長い8面体の形ですが 1面はガラスがありません。 エアープランツを入れ ときおり霧吹…

ペンダントライト2つ

☆ステンドグラスのペンダントライト    2つ目のペンダントライトが出来上がり、部屋に吊るしました。 前に制作したのと合わせて、シリーズ2つ目です。 お部屋の雰囲気が どんどん変わってきます。 あと一つ。3つのペンダント…

テラリウム2

☆ステンドグラスのテラリウム         すっきりと出し入れしやすいステンドグラスのテラリウムが出来ました。 両方から鉢を出し入れしやすく 吊るすことも出来ます。 すっきりとコーナーにも置けそうです。 これからの季節…