2017年11月

小飾り、パネルツリー他

☆ステンドグラスの小飾り     机の上の窓際に、ちょっとシーズンらしいものがあっても いいかな・・・と思い、 2枚の小パネルを作りました。 小さなクリスマスツリーのパネルと 四つ葉のクローバの パネルです。 シンプルで…

ステンドグラスの欄間

☆ステンドグラスパネルの欄間 採光を考えて クリアーガラスを使ってステンドグラスの欄間を 作りました。 透かし模様のクリアーガラスを組み合わせて ステンドグラスの 飾りパネルを制作し、天井と鴨居との間に取り付けました。 …

アンティーク調丸鏡

☆ステンドグラスの丸鏡       棚の上に置いて ステンドグラスの飾り 兼 実用鏡として使う 丸鏡を作りました。 白いリボン模様の鏡です。 すっきりと色調を抑えて 見やすい鏡にしました。 ステンドグラス教室では アクリ…

クリスマス準備

☆ステンドグラスでクリスマス準備 ①.クリスマスツリー;飾り       机の上に 小さくキラキラ光るクリスマスツリーが出来ました。 ほんのちょっと飾りがあるだけでも その場の雰囲気が変わります。 街には大きなクリスマス…

(ランプ)ドラゴンフライ プラス

☆ステンドグラスのティファニーランプ (ドラゴンフライ プラス)                      ステンドグラスの(ティファニィーランプ)のレプリカ ドラゴンフライの製作に加えて、 ランプンの台にも加工を施し …

ステンドグラス・季節のランプ

☆三角形の行灯型ランプ      三角形の行灯型のランプが出来ました。 季節によって向きを変え 楽しめます。 今はシクラメン、夏先は紫陽花、 秋にはカラー。 好きなお花を各面にあしらいました。 ステンドグラス教室で言われ…

制作中: 11月

☆11月 霜月になりました。    3日からの3連休は 東京辺りはいい行楽日和になりそうです。       7日暖かい立冬になりました。     &n…

ステンドグラス教室でつくる時計

☆ステンドグラス教室で作れる時計   ①.ステンドグラスの時計     初めてのステンドグラスで、自分で使える時計を作りました。 一応 置時計ですが、掛け時計にして使うこともできます。 シンプルな図案ですが 初…

ステンドグラス 丸鏡

☆ステンドグラスの吊り鏡      ステンドグラスの丸鏡が出来上がりました。 吊り鏡です。 10月から ステンドグラスを始めて 最初の作品です。 ステンドグラスがこんなに身近に作れて 飾れるとは、 思っていなかったので …

日暮里の落柿舎、しばらくは・・・

☆今 ヴィトロー・ミニヨンは、しばらくの間 西日暮里の落柿舎まがいになっています。 生徒さんから 庭になった柿を100個近くいただきました。 甘い柿です。       でも 6月のこの辺りに降った雹で、実にキズがついてい…