2022年05月

ウエルカムボードの飾り

ウエルカムボードの飾り
★ステンドグラスで小さなウエルカムボードを作りました!       ステンドグラスで 小さなウエルカムボードを作りました! どうでしょう!  小さくても可愛いですか? 絵付けをして ステンドグラスで仕上げました…

ステンドグラス(眼鏡入れと飾り)

ステンドグラス(眼鏡入れと飾り)
★ステンドグラスで身近な眼鏡入れと飾りを作りました。 〇眼鏡入れ      三角形の立方体を作り、日頃使用の眼鏡を入れるケースを作りました。   父からの希望で 急いで作りました。   出し入れしやすく、また 中身が見え…

虫歯予防! 歯を磨きましょう!

虫歯予防! 歯を磨きましょう!
★虫歯予防デー! あと1週間で 6月4日。 6月4日は、「ムシ」と呼んで、虫歯予防デー。 きれいに歯をみがく習慣を身につけましょう!   虫歯予防デーに合わせて、ステンドグラスでマスコット飾りを作りました! 壁に吊るして…

ステンドグラス 静動の試み

ステンドグラス 静動の試み
★ステンドグラス・パネルで 変わる視覚の画像を作ってみました!      ステンドグラスでお花畑のパネルを作りました。    これを 木製の額(box)に嵌め込み、額の正面にはクリアーガラス(ヒシクロ…

夏・海!

夏・海!
★もうすぐ夏を迎えます!  夏は海! 夏には東京湾を 船の上から 涼しく走ります。    ステンドグラスの吊り飾り、第2段(2作目)が出来ました。 夏に向けて 涼し気に海を走るマスコットです。 夏になると 海の上を走る日…

トトロ

トトロ
★大好きだった 日本のアニメのステンド飾りが出来ました! 「となりのトトロ」の 大・中・小トトロ!                    今月 ステンドグラスを始めて、最初の作品にトトロを選びました。 絵付けも使いました…

6面の行灯「破竹」

6面の行灯「破竹」
★6面体の行灯ランプ「破竹」を制作しました。               竹は(成長が早く、真っ直ぐ)と言う意味で 縁起が良いもの。 今回は 氷の花に見立てた麻の葉模様を併せて、涼しさを演出しました。 6面体の…

季節は薔薇

季節は薔薇
★今 季節は薔薇。薔薇のランプ。       初夏を迎え 今 あちらこちらには綺麗な薔薇が咲いています。 教室の中でも 可愛い薔薇が咲きました。 薔薇の吊りランプです。 基本2色のガラスですが、薔薇が満開の園を…

虞美人草

虞美人草
★虞美人草(ヒナゲシ)の卓上ランプが出来ました。        虞美人草(ヒナゲシ)の花のステンドグラス 卓上ランプができました。 小振りの卓上ランプですが しっかり花を咲かせています。   目で見るには 可愛…