2017年12月

四つ葉のクローバー・ランプ

☆ステンドグラスのランプ                 年の瀬のステンドグラス教室の 作品の〆は、 幸せを呼ぶ 四つ葉のクローバーのランプです。 大小のきれいな緑の葉の影には てんとう虫がとまっています。 あちらこちら…

Vitraux-Mignons 10大ニュース

☆東京の可愛い作品を作るステンドグラス教室  「ヴィトロー・ミニヨン」の 2017年の10大ニューㇲ 2017年 今年1年も過ぎてみれば アッーと言う間の1年でした。 たくさんの意欲的な作品が出来上がり、また新しい顔ぶれ…

オレンジカラーのランプ

☆ステンドグラスのランプ;オレンジカラー       秋からステンドグラスを習い始めて、初めてのランプができました。 最初から 立体のランプ制作にとりかかりました。 5面体の吊りランプにです。 ガラスの色は 自分の好きな…

クリスマスツリーのパネル

☆ステンドグラスのパネル; クリスマスツリー       クリスマスイヴ直前に、 クリスマスツリーのステンドグラスパネルが出来上がりました。 間に合いました。 玉飾りのついたクリスマスツリーと、 勢いよく燃え盛る暖炉の火…

クリスマス直前,準備

☆クリスマス直前になりました。 クリスマス直前ですが、いそぎ クリスマス飾りを作りました。 ①5面体のツリー                 ステンドグラス教室ではシンプルですが、お家で飾りつけをします。      制作…

ステンドグラスパネル,葡萄とワイン

☆葡萄とワイン; ステンドグラスの飾りパネル   その年の出来を占うボジョーレヌーボー。 この作品も たわわに実った葡萄とそこから醸造されたヌーボーが 描かれた、ステンドグラスの作品です。 吊るし飾りを付けて、窓辺に飾り…

香香(シャンシャン)だぞぅー

☆ステンドグラスの置き飾り    いたずらパンダ! シャンシャンだぞぅー!    12月19日 きょうから上野動物園の香香の一般公開。 さっそく きょうに合わせて香香のステンドグラス飾りを準備しました。 愛らしくて可愛い…

制作中:12月

☆12月になりました。  都心のイチョウ並木も黄色になって もう散り始めています。その隣に葉の落ちた桜の木に 寒桜が咲いています。  今年の冬は早いです。  全国的には荒れ模様ですが 東京は5・6日晴天 青空が広がってい…

ステンドグラスの熊さん3兄弟

☆ステンドグラスの置き飾り; 熊さん3兄弟     教室を抜け出して、玉川の川べりに佇むのは 熊の3兄弟です。 ステンドグラスで制作し、それぞれ木の台の上に立たせました。 3兄弟とも 頭の上に ‶りんご" を載せています…

シェルのランプ

☆貝殻のランプ      貝殻(シェル)を使って 卓上ランプを作ったというニュースが 入ってきました。 近江さんから SNSで発信されたものです。 ステンドグラス教室で作ったのではなく お家で試しに作った作品 ですが、電…