2017年09月

アクアカラーの壁時計

☆アクア色の壁時計         爽やかな波の滴に囲まれたような壁時計ができました。 ベネチアガラスのミルフィオリとトロンコ―二をふんだんに使い 焼き上げました。 ステンドグラス教室で 陶板のようなったガラス板に 穴を…

オーナメントとライト

☆クリスマスオーナメントとライト ①.クリスマスオーナメント           早々とクリスマスオーナメントを ステンドグラスで作りました。    来月から スェ―デンにしばらく行きます。    クリスマスを迎える頃に…

ステンドグラスの吊り鏡

☆ステンドグラスで作る鏡         身近で使える吊り鏡を作りました。 ステンドグラスの吊り鏡です。 ガラスカットはステンドグラスだけでなく、鏡をカットとして作ります。 ここステンドグラス教室では 市販の鏡に合わせて…

ギャラリーモーツァルト・作品展見学

☆フュージングの作品展に行ってきました         教室の生徒さんが所属しているフュージングのグループの作品展に 行ってきました。 26日午後 ステンドグラス教室に居た生徒さんと 東京駅から京橋のギャラリーに出掛けて…

虹色のランプ

☆ステンドグラスのセミロングランプ        半周で 虹色のグラデーションになっているセミロングのステンドグラスランプが できました。 20cmの高さのランプ台に合わせたランプシェードです。 ランプシェードを一周する…

角遊び

☆ステンドグラスの角遊び          色ガラスを細く削り 4角のBOXをいくつも作りました。 こんどは それらを積み上げて ステンドグラスのビルを作りました。 角が8箇所になるように積み重ねました。 窓辺に置いてみ…

制作中: 9月

☆9月(長月)になりました。 夜は秋の虫の音が爽やかです。   でもまだ 昼は 蝉の鳴き声が聞こえます。   これから、来年の教室の展示会に向けて 準備が始まります。      1…

ギフトBOX のランプ

☆ステンドグラスのランプ        リボンに包まれたギフトBOX型のステンドグラスランプができました。 赤いリボンは その赤いリボンだけでなく、赤い光を四方に放って います。 赤いリボンは 結んだように立体です。  …

ガラスシェルのお皿

☆アクセサリー置きの ガラスシェルのお皿     以前 開閉式のガラスのシェルを作りました。 今回は その一枚だけで アクセサリーや小物を乗せる ガラスのシェル皿にしました。 好きな色合いのガラスを使って シェルの形に整…