2011年02月

アリスと時を刻む兎の時計

☆ステンドグラスの懸け時計ができました。       アリスのお話の中では、忙しそうに時を駆けまわる兎さん。   この時計の中では、シックないでたちで、   ゆっくりとした ゆとりのアドバイスをしているようです。   可…

フュージングのお皿シリーズ

☆フュージングの中皿  今度は 前の大皿・小皿セットに続き、植木鉢を置く  下敷き皿として 中型のお皿を作成しました。                    アッサリと涼しげな雰囲気の さりげないデザインに抑えました。 …

体験レッスン: アクセサリーづくり

☆ベネチアガラスのアクセサリーづくり    お二人でベネチアガラスのアクセサリーづくりを体験されました。    ハート形の型にベネチアガラスのミルフィオリを並べ入れ、    自分の好きな色・デザインを作ります。     …

ステンドグラスランプの立体制作 開始

☆ステンドグラスランプ傘のハンダづけ   ステンドグラス教室で、直径45cmもある ランプの傘に、   ガラスピースのハンダづけが始りました。              まず ガラスピースを 950個作成 準備し、テープ…

ステンドグラスの吊りランプが完成しました

☆曲線練習のステンドグラス                     デザイン的に曲線の練習をするためのステンドグラス吊りランプ。   当ステンドグラス教室では、好きな色のガラスを選んで、   下絵を貼り ガラスカットをし…

きょうは見学がありました

★ステンドグラス教室の見学   きょうは地元の方から電話で、ステンドグラス教室を見学したい連絡がありました。   11時くらいから見学に来られ、既に生徒さんが制作を始めている中で、   当ヴィトロー・ミニヨンの教室につい…

10年振りの再開

★10年振りの、再開でした。   表参道の興和商事に 日本製ルーターの修理に持ち込んだ日、   そのショールームであれこれ商品を眺めていた時に、   入ってくる知った顔に出くわしました。   もう10年も前に、同じ教室で…

ステンドグラス・パネルの修復

☆丸いステンドグラス・パネルの修復    以前にステンドグラス・パネルを作って持っていた I さん。    そのままにしていて、飾る機会を逸していました。    当ステンドグラス教室に来られてから、    そのパネルをお…

谷中銀座近くの屋上ラクダ

☆ラクダとガンダム     教室から、谷中銀座に買い物に行く途中 富士見坂の下辺りに、     歩いていて 気付くと、 3階建ての屋上に 大きな二つコブのラクダと ガンダムがいます。                   …