2018年05月

 額に入った「森の中の青い鳥」

☆仕上がったステンドグラスパネル    前に制作したステンドグラスパネルに フュージングしたミルフィオリをつけて、 木の実を啄む鳥を表し、木枠の額に入れました。 この木枠に入れたステンドグラス・パネルは 専用の立てる台が…

プレゼント用のティファニーランプ

☆ティファニーランプ「パンジー」     ティファニースタイルの可愛らしい卓上ランプ 「パンジー」が でき上がりました。 プレゼント用に作ったティファニーランプですが、今度6月の ステンドグラス教室の作品展に プラス1点…

3連のDining Lamp

☆3連の(Dining Lamp)が揃いました!    新居に ステンドグラスのペンダントライトを入れたいと 制作を練ってきました。 ちょうどステンドグラス教室に 形の良い瓢箪が転がっていましたので、 これを逆さにしてモ…

家につけるステンドグラスパネル

☆ステンドグラスパネル「光の踊り」   とても明るい 陽光に溢れた雰囲気のステンドグラスパネルができました。 名付けて 「光の踊り」。 光あふれる温かさと 明るさが、身に迫ってくるかのような図柄です。 家の窓上の明り取り…

お花畑でハイポーズ!

☆ステンドグラスのハンプティ-ダンプティ-      お花畑で憩う ハンプティ-ダンプティ-のステンドグラス飾りが できました。 ステンドグラス教室でも ユニークなキャラクターでステンドグラス飾りを 作っているMさんです…

ピンクと白のランプ

☆ステンドグラスの卓上ランプ      白地にピンクの花をあしらった卓上ランプができました。 白地のガラスには 模様が入いっていて、 明かりをつけるとその模様が陰影となって 出てきます。 シンプルですが 若い人にプレゼン…

京都・ガラシャ ステンドグラス教室展へ

☆(京都)北やま ガラシャ ステンドグラス教室の作品展 6月25日~ 27日まで開催されているステンドグラス作品展に 最終日のきょう(27日) 行ってきました。   南禅寺の近く、京都市国際交流会館の庭にある和風別館にて…

ガラスを使った身の回り品

☆身の回りで使えるガラス製品   ①バックハンガー      ベネチアガラスのミルフィオリを使った バックハンガーを 作りました。 女性にとっては ちょっとのお出かけにとても便利です。 レストランでもカフェでも…

ステンドグラスの窓飾り

☆三日月と遊ぶエンジェル     三日月と遊ぶ ステンドグラスの窓飾りができました。 前に作った「三日月を駆けるエンジェル」の続きとして、2作目です。 3連の窓飾りになっていますので、この後 続きを制作します。 ステンド…

ステンドグラスの卓上ランプ

☆ステンドグラス・ランプ 「蔦かずらと花」の模様       蔦かずらと花のデザインのステンドグラスランプができました。 6月にあるステンドグラス作品展にこの1点を加えたいと思い、 この4月・5月 回数を重ねて制作に励み…