2021年10月

床の間飾りと一輪挿し

床の間飾りと一輪挿し
☆ステンドグラスで 床の間飾りと一輪挿しを作りました。 ①、2022年に向けて 床飾りをステンドグラスで作りました。 合わせて 一輪挿しも。   竹林に悠々と佇む虎。干支の寅年に準備しました。 早め早めの準備で、これも …

壁飾り「ヨットマン」

壁飾り「ヨットマン」
☆ステンドグラス・パネル「海の男だぜ!」      東京ヨットクラブのメンバーの方から、ステンドグラスを作ってほしいと言われました。 それでは・・と、ヨットに乗る姿を絵にしてみました。 題して 「海の男だぜ!」…

ステンドグラスのウエルカムボード

ステンドグラスのウエルカムボード
☆ウエルカムボードを作りました!    お友達へのウエルカムボードを制作しました。 絵付けを取り入れたステンドグラス・パネルとなります。 しばらく時間が空いていて、ステンドグラス制作の再開をしましたが、 新しい教室で の…

お花生け2題

お花生け2題
☆お花を生ける器が ステンドグラスで 2種類出来ました。 ①、一輪挿し。壁や柱に掛けて ちょっとしたお花を楽しむステンドグラスの器です。   お花を生ける水は 裏側に小さな容器を取り付けています。      制作  小澤…

ピンクの花ランプ

ピンクの花ランプ
☆ピンクの花びらが集まった 球体の吊りランプが出来ました。 花びらだけの 明るく優しいきれいなランプです。                        花びらだけで球状を作っていますので、 灯りの洩れる吊りラ…

ステンドの花飾り

ステンドの花飾り
☆ステンドグラスで 花飾りを作りました! 一輪挿しのような容器をステンドグラス(パネル)で作り、お花もステンドグラスで作りました。 ちょっと机の隅やカウンターの隅に置ける 手作りの飾りです。    また 合わせて 木材の…

クリスマスグッズ

クリスマスグッズ
☆早めの制作・クリスマスグッズ クリスマスグッズの制作が始まりました! 余裕を持って制作、ゆっくりと飾れます!   ①キャンドルライト                   ハウス型のキャンドルホルダーを制作しま…

最初の作品・ステンドグラス

最初の作品・ステンドグラス
☆ステンドグラスを習い始めて、最初の作品が出来ました! ①. ステンドグラスの掛け時計       最初に 掛け時計を作りたくて ガラスを選びました。 シンプルに大きめに選びました。が、一部 ガラスのカット・削りに苦労す…

筒型の卓上ランプ

筒型の卓上ランプ
☆幾何学模様を使った 筒型の卓上ランプが出来上がりました!     丸と三角の幾何学模様を使った円筒形のランプシェード。 小ぶりの卓上ランプですが、点灯してみると 色の光が壁に広がりました。 シンプルですが 光の描く模様…