2016年07月

キャンドル・サービス

☆披露宴のキャンドル・サービス                                                       今日の日に合わせ、5月から延々とステンドグラス教室に通い  キャンドル…

ハワイの夕焼け

☆ステンドグラスの飾り絵        夏は海。  海の風景と言えば どうしてもハワイを思い出してしまうのは 何故でしょうか。 青い海と波  椰子の木  山  そして夕焼け。 ハワイと言えば 自然と思い出す絵。 ヘザーブ…

制作中 7月

☆ステンドグラス教室    30度越えの日も多くなってきました。   蝉の鳴き声も聞こえる 夏本番になってきました。   教室も 手間ひまかけて何カ月も制作してきた作品が多く   仕上げの段階に入ってきました。   昼間…

夏のアクセサリーづくり

☆梅雨も開けて 暑い夏の陽射しになりました。 暑い夏に 夏向きのアクセサリーづくりが盛んです。 透明感のあるミルフィオリを使ったアクセサリーが好まれています。 手軽に 自分の好きなデザインで作れるのも利点です。    イ…

ミルフィオリの箸置き

☆大作後の息抜き ミルフィオリの箸置き制作         夏に涼しいガラスの箸置きを作ります。 ベネチアガラスのミルフィオリを使って、身近に使える箸置きを 作ってみました。 対にして 少しづつ趣をかえて作ってみました。…

侘助のランプ

☆茶花の侘助、白侘助のステンドグラスランプが出来ました。   ちゃばな   わびすけ                   初春のお茶会から 作り始めた卓上ランプ。 利休の好んだ侘助を 白侘助といっしょにランプシェードにし…

最初の作品 フクロウの窓飾り

☆ステンドグラスの窓飾り フクロウ               5月から 月2回でステンドグラスを始めました。 (でも ステンドグラス教室で 最年少です) 最初の作品は 自分で書いたフクロウの絵です。 窓掛にするつもりで…

ステンド継ぎ

☆金継ぎならぬ ステンド継ぎ           前に陶芸で作った記念の鉢を コップを落して、 縁の一部が欠けてしましました。 思い出の品なので、 当初 金継ぎで修理しようかと・・・ 思っていましたが、ステンドグラス教室…

小物入れケース 2様

☆ステンドグラスの小物入れケースが出来ました。   ①.玄関脇の小物入れ               お家で 日常に必要な小物を入れて置くケースとして   ステンドグラスの小物入れケースを作りました。   季節…

Anthurium のステンドグラスパネル

☆ダイニングキッチンの仕切りの衝立に         アンスリウムのステンドグラスのパネルをつくりました。 白いハート形の花です。 最初 ちょっと大きいかなと思いましたが、 ちゃんとパネルを作りたかったのと 衝立に必要な…