2011年06月

ステンドグラスの大作ができ上がりました。

★サンドブラストと絵付けを使ったステンドグラス・パネル                              お友達からいただいたインド旅行のおみやげの   クッション絵柄が素敵で、   ちょうど習い始めたステンドグ…

風に回る ステンドグラスのモビール

★風に吹かれるステンドグラスのモビール  夕方になると まだまだ 涼しい風が吹いてきます。  表通りに面して 角地にあるため、  そして 4階に教室があるため 風が吹き始めると   時おり強く 勢いの良い風が吹き込みます…

ティファニーランプつくりへの挑戦

★ティファニーランプの制作   2日間の真夏日。   でも ステンドグラス教室の4階にいると風が強く、   暑いながらも 風が気持ちよく感じられる   日中でした。   同じように 教室の中も 熱くなっていました。   …

動くステンドグラス作品 2

★くるくる回るステンドグラスのモビール  2羽の小鳥が木枝にとまる   ステンドグラスのリングが出来上がりました、  小鳥は、透き通ったブルーとレッド。              …

ひまわりのランプ ハンダづけ開始

★ハンダづけが始ったステンドグラス作品 6-21   今 ステンドグラス教室で 主な制作している作品は、 ランプ大のガラスピースの削りが終わり、 透過モールドに順々にテープを巻いたガラスピースを ハンダで留めて…

フュージングの時計

★作ってみたかったフュージングの置き時計   どこかで見かけ、自分でも欲しいと思っていた時計。  色の透き通った明るい感じのガラスの時計。  自分でもフュージングで作ってみようとチャレンジしました。  クリア系のフュージ…

絵手紙をかけるステンドグラスの額縁

★絵手紙を入れるステンドグラスの額縁   趣味で絵手紙を 生涯教育センターで習っているEさんは、  新しい生徒さんですが、当ステンドグラス教室では  一番の高齢者です。  先日 絵手紙の方で、浅草・浅草寺に写生会にも行っ…

アートなステンドグラスランプ

☆ステンドグラスの小さな華ランプ  ガラスをフュージングして黄色の花弁をつくり、  この黄色の花弁に合わせて  自分で針金をねじって茎を作り、アートなランプ台(茎)を  作り上げました。  花弁の上までは 23cm、  …