2015年10月

紅葉を我が家に

☆三角形の行灯型ランプ       日本各地で 紅葉を愛でる催しが行われています。 我が家でも 紅葉を楽しもうと、 ステンドグラス教室で 紅葉のランプを作りました。 ステンドグラスの三角柱ランプです。 紅葉の合間から 竹…

ステンドグラスの万華鏡

☆ステンドグラスの手づくり万華鏡            万華鏡の周りをステンドグラスで飾り、 中に薄い鏡でプリズムを組みます。 三角形に組む場合、 頂点の内角を細くするにしたがい 微妙な調整をしながら 固定します。 角度…

グースネックの薔薇ランプ

☆ステンドグラスのランプ  青緑色の薔薇            今は青い薔薇も 花開く時代になりました。 不可能が可能になった 青い薔薇。 夢がかなう 奇跡の象徴。    私の机の上にも 可愛いグースネックの薔薇が一輪咲…

ポプリ入れ

☆ステンドグラスのポプリ入れ  太陽と三日月           太陽と三日月の飾りがついたポプリ入れを作りました。                         ステンドグラスで四角い鉢状の小物入れを作りましたが、 …

ペンダントライト

☆ステンドグラスの吊りランプ          先に作ったフロアーランプとお揃いの ペンダントライトを作りました。   三角形の吊りランプです。 床には 同じ模様のフロアーランプが置いてあって         …

和テイストのテッシュBOX

☆ステンドグラスの和風テッシュボックス           上から取り出すのではなく、BOXの横から取り出す テッシュボックスができました。 ステンドグラス教室で 一般に作るテッシュボックスとは 少し趣を異にする 和テイ…

花弁のシルバー写真立て

☆ステンドグラスの写真立て        ナゲットを使って 花弁の飾りをつけた写真立てが 出来ました。 シルバー色仕上げにしたくて、 あえて ハンダをフリーハンダにしました。 クリアーガラスの模様と相まって 上品に見えま…

ミニミニ grand piano

☆ステンドグラスのピアノができました。        形はグランドピアノでも、サイズは 10㎝ほどの ミニミニピアノです。 鍵盤もそれなりにあります。               上蓋も開けて 演奏のできる状態です。 今…

ゆかいなハロウィーン

☆ステンドグラスの吊り飾り           収穫祭のハロウィーン。 かぼちゃの影から ゆかいそうな仮装した子が覗いています。 狙っているのは何でしょう! 大好きなケーキでしょうか? クッキーでしょうか? クリクリの目…

制作中 10月

☆ヴィトロー・ミニヨン ステンドグラス教室での制作   第5回生徒作品展の案内ハガキ でき上がってきました。展示会まで あと約3ヶ月です!    風が冷たくなってきました。体調や風邪にきをつけましょう。 予約変更は早めに…