2014年07月

Flora とDaisy

☆ステンドグラスパネル、フローラとデイジー      我が家の猫チャン 「デイジー」は、 大きくなってしまったミドリ亀の「亀吉」の 背中でゴロゴロするのが、 お気に入りです。 そんなデイジーと亀吉の様子を ステンドグラス…

幽玄なティファニー・ステンドグラス

☆アダムとイブの りんごの木,         ステンドグラス・パネル         きれいなティファニーのステンドグラスを 今度はランプでなく パネルで制作しました。 色使いの素敵なティファニーのステンドグ…

ステンドグラスの紅葉ランプ

☆ステンドグラスの紅葉ランプ                 今年1月に、一年がかりで じっくり取り組める作品を作ろうと、 約1100ピースもあるオリジナルの デザインをしました。 色合いは 赤を基調にした紅葉色です。 …

薔薇の鏡

☆ステンドグラスの四角い鏡      最初のステンドグラス作品は、 薔薇の飾りの吊り鏡にしました。 四角の鏡に 薔薇の飾りがあって、 吊るして使う鏡です。 初めてのガラス削りで、 一部カーブのあるところの合わせに 少々苦…

ピオニードーム

☆ティファニー・ステンドグラスランプ       14インチのピオニードームの ティファニーランプが出来あがりました。 初めてのティファニーランプです。 ブルーの空にくっきりと咲いている シャンクナゲの花が一面に広がって…

金魚と子猫

☆ステンドグラスの納涼飾り      本格的な暑い夏 毎日の暑い陽射しの中 何か涼しいことはないかと 打ち水をしたり、ゆかたを着たり...と、 少しでも涼しく過ごす工夫をする日々。 ペットの子猫だって 暑さには弱いもの。…

2作目の吊りランプ

☆2作目のステンドグラスの吊りランプ       1作目は丸い鏡を作りました。 2作目は 5面体の吊りランプです。 平面から立体のものに 順々に 慣れていこうと制作しました。 立体のものは 出来上がってから 明かりを入れ…

薔薇の卓上ランプ

☆ステンドグラスの薔薇ランプ            タッチセンサーの薔薇ランプができました。 薔薇とステンドっぽい色彩のランプシェードが 周りの壁に 一面に色の光を広げます。 薔薇と模様が一枚おきになっていて、 6面体の…

紫木蓮のインテリアランプ

☆ステンドグラスの紫木蓮        花が咲き始めた紫木蓮の インテリアランプが出来あがりました。 形は楕円形です。 障子風のバックに くっきりとした姿を 見せています。 半透明のガラスをバックにしているので、 反対側…