2022年03月

ブルーの宝石箱

ブルーの宝石箱
★幸せのブルー色の宝石箱が出来ました。       ブルーを基調としたステンドグラスの宝石箱が出来上がりました。 私の好きなブルー色です。 幸せ色です。 蓋は ブルーの幾何学模様にしましたが、それをBOXに取り…

ステンドグラスの吊りパネル「あはれ」

ステンドグラスの吊りパネル「あはれ」
★ステンドグラスの吊りパネル「あはれ」が出来ました!                     40×18 ㎝ 今回は レモンと七宝模様を合わせたデザインです。 日本の美的概念として ″あはれ″ は、しみじみとし…

インテリアライト「くるみ割り人形」

インテリアライト「くるみ割り人形」
★くるみ割り人形のインテリアライトが出来上がりました。 昨年のクリスマスより 制作を始めた、くるみ割り人形の飾りが出来上がりました。 BOXタイプのステンドグラスの2面を LED ライトが照らし出します。        …

DIY家具のステンド飾り

DIY家具のステンド飾り
★DIY家具の飾りをステンドグラスで作りました! ステンドグラス教室の短期集中制作で 今作っているDIY家具の飾りを、 ステンドグラスで作ることにしました。 2つの円形の飾りです。   ステンドグラスで作りますが、制作に…

4角のお休みランプ

4角のお休みランプ
★ブルー基調のお休みランプが出来ました。      BOXタイプのお休みランプが出来上がりました。 別名フットライトですが、シンプルですが コンセントにつけて 明かりを灯して見ると、 きれいなブルーの明かりが 壁一面に広…

滴ランプ

滴ランプ
★滴ランプを作りました!       教室で 滴ランプを作っている人のを見て、私も自分の色で作ってみたいと・・・・ 私の滴ランプを作ってみました。        教室では ペンダントライトにしたり、卓上ランプに…

6面体のインテリアライト

6面体のインテリアライト
★6面体のインテリアライトが出来上がりました。       直線に玉の幾何学模様のインテリアライトが出来ました。 基本的には6面ですが、脇に細い1面が付いた6面体です。 ブルーを基調に爽やかな明かりを放つ イン…

「Fairy」のパネル

「Fairy」のパネル
★ステンドグラスパネル「妖精」が出来上がりました。     森に佇む妖精。Fairyには羽があります。 小枝の台に そっと軽く掛けて、何かを知らせに来たかのように。 このステンドグラスパネルを支える台も 不思議です。 F…

6角形のお休みランプ

6角形のお休みランプ
★6角形のお休みランプを作りました。    教室の体験レッスンで作る「お休みランプ」が便利なので、 もっと使いたいので 今度は自分の好きな形で作ってみようと思いました。 6角形のハウス形に ガラスをカットしてみました。 …

習作・本格的ケイム作品

習作・本格的ケイム作品
★初めて 初めて本格的なケイム作品(習作)にチャレンジしました。       本格的なケイム作品に取組んでみようと 気に入っていた図案でチャレンジをしてみました。 クリアーガラスの空間と 絵付けもできるケイム作…