2011年01月

3日間の内、2日ダイヤモンド富士が見れました

☆3分の2の確率    今年は、 29日(土) 30日(日) 31日(月) 富士見坂から ダイヤモンド富士が見られる予定日でした。    夕焼けは 3日間とも見れましたが、たなびく雲のため、3日間の内 2日間のみでした。…

夕陽 : ダイヤモンド富士

☆ダイヤモンド富士が見れました。    ダイヤモンド富士が見られる当日のきょう、    朝は真っ青な青空で 期待大の日射しでしたが、昼頃から 雲が上空に立ち込めたため、    ほぼ諦めかけていました。    それでも、4…

夕焼けこやけ

 ☆西日暮里3丁目の富士見坂から、   富士山に入り日が見られる時期になりました。   今日は、夕陽が大きくオレンジ色に まん丸に見られましたが、   富士山の辺りは雲がたなびき、 富士山に吸い込まれていく光景は   見…

ステンドグラスとフュージングの仕上げ処理

☆フュージング準備       きょうのステンドグラス教室               *フュージングのお皿は、色のバランスを考えて    フュージングのガラス選び。    決まったガラスをカットして、軽くルーター削りを…

より良いものを

 ☆より良いものを目指して          「可愛いステンドグラスを作る」教室 ヴィトロー・ミニヨンでは、     作る作品に、その都度 より良いものを作り上げる努力をしています。     前の作品よりも、より技法的に…

ステンドグラスの鏡

☆周りをステンドグラスで飾った鏡ができました。         庭の梢で 小鳥がさえずり、 猫が日向ぼっこ。   ゆったりとした 静かな憩いのひととき。   そんな中に浮かぶ 私の顔。   何気ない日々の中にある、安らぎ…

ステンドグラス作品の最終制作過程に

☆手間暇をかけてきたステンドグラス作品も、最終段階になってきました。    〇兎年が始り、アリスとうさぎの絵の 絵付けが進みました。    〇4枚目のパネルが完成し、ピラミッド型の立体ハンダづけができました。    〇最…

形になってきたステンドグラス作品

  ☆きょうのステンドグラス制作      〇花のランプは、作ってあった花びらを全部ハンダづけしましたが、        まだ 7割ほどにしかなりませんでした。球状にするには、あと3割ほどの          …