東京の「趣味のステンドグラス教室」・2022年活動のマトメ

東京のユニークな「趣味ステンドグラス教室」(ヴィトロー・ミニヨン)は、そのユニークさを2022年の出来事で纏めてみました。

 2023年も さらなる良い飛躍をして行きましょう!

         

①. ヴィトロー・ミニヨンは、今 16年目に入っています。

  ステンドグラスを初めて習い始めた生徒さんが9割を占める教室です。

  一人前になって ステンドグラス制作が楽しめる人に成長していっています。

 

②. 将来を見すえる!

  来年2023年11月には 教室は第8回目の生徒作品展を開催します。

   2021年実施 の第7回 

  他に 2月、生徒さん有志で 銀座1丁目のアートビルでの共同展示や、 

  5月には ビックサイトでのアートフェスタに参加する生徒(ZAC)さん。

  10月には 上野での東京展に参加予定の生徒さんもいます。

  生徒さんの活躍が 教室の外に ドンドン広がっています。

  既に 東京都板橋区で 区公認アーティストとして活躍している(Oさん・男性)もいらっしゃいます。

  ヒュージングを中心に 数々の美術展に参加し、賞をとっている(Oさん・女性)もいらっしゃいます。

             

 

③. 2022年もコロナ禍の一年でした。

  コロナ感染は 特に夏の第7波 そして 今の第8波にと、世の中はコロナ禍に注意しながらも動いています。

  そんな中でも ヴィトロー・ミニヨン教室では 元気で健康に通われている方が16名もいらっしゃいます。

  1月から~ 毎月お休みもなく、コンスタントに 12月今現在まで通われている生徒さんです。

 

④. 2020年初め コロナ禍になってからは・・・ ヴィトロー・ミニヨン 趣味のステンドグラス教室は

  生徒さんが都合で教室に通えない場合でも、その月のお月謝をいただくことはしていません。(一部でも)

  お休みの月は 月謝もお休みでやってきました。

  でも早く、コロナ禍の心配をしなくても良い時代が来ることを願っています。

 

⑤. 2022年は 生徒の(Lynx)さんが ユーチューバーへのチャレンジを始めました。

  ステンドグラスの制作工程を 動画で分かりやすく アップしています。

  本人の大好きなジブリ作品をモチーフにして、丁寧な制作状況と 最初から~仕上げまでを説明しています。

  なかなか 全工程を説明する動画ものは少ないです。

  是非 ご覧ください。とても参考になります。 検索は、「ステンドグラス ジブリ」です。

        

 

⑥. 7月 Parisでの「Japan  Expo Paris」に参加した生徒(Kyoko)さんは、

  和風のステンドグラス 小作品をParisに持参展示し、パリで完売してきました。

  ステンドグラスの新しい試みです。

       

 

⑦. 5月から来られた若い外国の生徒さん(日本滞在~9月まで)は、ステンドグラスを習いにいらっしゃり、

  大好きなジブリ作品をアレンジして 5ケ月の間に5作品(パネル・ランプ)を制作しました。

  (今はもう マレーシアに帰られています。) 夢のある精緻な作品でした。

         

 

⑧. 7月~8月 上野での東京展にチャレンジした生徒さんは、10月に東京都美術館で入選展示となりました。(8名)

  その内、5名の生徒さんは さらに会員推挙となっています。

  新しい活躍の輪が広がっています。

    

        

 

⑨. 趣味ステンドグラス教室 東京の「ヴィトロー・ミニヨン」には 現在6名の(男性・生徒さん)がいます。

  それぞれ目的を持って ステンドグラス作品の制作にいそしんでいられます。

 

⑩. ヴィトロー・ミニヨンは、(アイデアと工夫)をモットーにしている教室です。

  それは 作品のモチーフだけでなく、使う色ガラスや材料においてもです。

  (出来る人は どんどんアイデアを出して 制作に試しています。)