朝のルーティン

★ステンドグラス教室の毎朝

  

ヴィトロー・ミニヨンの朝は 「窓開け・ベランダのドア開け」から始まります。

毎朝 全窓・全ドア 全開30分。朝の部屋換気です。

日によっては 風が 玄関から勢いよく入ってきて、窓に吹き抜けていきます。

 30分して、まず玄関ドアを閉める時に、ドアノブと玄関灯のスイッチをアルコール拭きします。

玄関脇のインターホンのボタンも アルコールに浸したテッシュで拭きます。

玄関を閉め、入口脇のアルコール消毒スプレーのノブを アルコールに浸したテッシュで拭きます。

長い靴ベラのアルコール拭き。

ラジオのスイッチ入れ。

部屋の中では、アルコールをテッシュに含ませて、すべての部屋の明かりスイッチを拭きます。

洗面台の蛇口・レバー そして 置いてあるアルコール消毒スプレーのノブを アルコールを含ませたテッシュで拭きます。

この後、トイレのドアノブ そして 水洗トイレのレバー等、人が触るところは アルコールで拭きます。

その後トイレ清掃。

そして ベランダの扉・窓を閉め、空気清浄機のスイッチオン。

これでやっと 今日来る生徒さんの道具準備・材料台準備が始まります。

時間の余裕があれば ルーターの水洗いに移っていきます。

このころになると 10時の開始時間にもなっていて、生徒さんも来て 慌ただしい時になっていきます。

ヴィトロー・ミニヨン 趣味のステンドグラス教室の始まりです。

一日の制作作業が始まります。

こんな「朝のルーティン」から 毎日が始まりますので、

教室にとって 生徒さんの来る時間はフリーにしていますが、

「朝 10:00~ 10:05」に入ってくる生徒さんが一番最良の生徒さんということになります。

9時台は困ります。