球体吊りランプ「藤と紫陽花」

☆球状のオリジナルランプ「藤と紫陽花」が出来上がりました。

    

  

今まで よくティファニーランプを制作してきました。

今回は 見つけた吊りランプの台に合わせて、 ステンドグラスのランプを制作しました。

吊りランプの台がト音記号のようにあるので、この際 この台に球体のランプシェードを被せ、

ランプシェードを支えてもらおうと考えました。

    

球体のランプシェードには ティファニーデザインの紫陽花をアレンジしてみました。

紫陽花は 大き目の丸いパーツになるので 焼きをして軽い球面カーブをつけました。

球体の一部には割れ目をつけて空け その部分に吊りランプの支柱が入るように考えました。

         

削りあがったパーツをハンダづけしながら 立体に仕上げ、吊りランプの台に当ててみました。

すると予定していた通り うまくバランスよく吊るせそうです。

ただ 吊りランプ台には 既にソケットとキャップが接続されており、コードが引いてあるためキャップは外せません。

したがって 出来上がった球体のランプシェードを ついているキャップに繋ぐ必要が生じました。

考えた上 球体そのものをランプ台にあるキャップに 吊るす工夫をしました。

ステンドグラス教室であれこれ試行錯誤の上 シンプルにキャップに吊るす方法を見つけました。

結果的に すっきりした形で 球体の吊りランプが完成しました。

球体のランプシェードも 重量的にもうまく安定した状態で吊り下がっています。

      制作  大久保千聖 さん