ガラスカットからしたい・・・・・特別体験(ステンドグラス)

ガラスカットからしたいお申出の・・・特別体験

 

ステンドグラスの体験はしたことがあるので、・・・ガラスカットからの体験がしたい。」とのお申出。

通常は 当ステンドグラス教室も 特別体験のコースがあるので、多くは2回以上かかりますが

そちらのコースをお勧めします。

その中には、自分で好きな色のガラス選びと ガラスカットの練習も含んでいます。

★今回のお申出で 自分のオリジナルデザインで ガラスカットからステンドグラスを作りたい・・お申出でした。

お申出のデザインは とても細かいハガキ大のイラストでしたので、ステンドグラスでは出来ない説明をしました。

ステンドグラス・アートとしている アクリル画ならばできるので そちらの教室にお問合せいただくことをお勧めしました。

 

が、出来る範囲で ステンドグラスのガラスカットから 体験してみたい、たってのお申出でしたので、

その場で 自分の思うデザインで 大まかで簡素化した下絵を描いていただき、制作に入ることにしました。

色鉛筆で彩色したあと、イメージにあった色ガラスを選んでいただき ガラスカットの練習にしました。

練習あとは 実際に色ガラスをカットしていただき、デザインにあわせたガラス削りへと続きました。

  

お茶休憩のあと、削ったガラスピースにコパーテープを巻き、ハンダづけに進めます。

ハンダづけをした後は、水洗いし ブラックパテイーナを塗ります。

少々乾かした後 ワックスを塗って、作品の完成まで 一気に進めました。

  

お2人で それぞれの作品を 数時間かかって、1回で 一日で仕上げました。

その集中力と持続力は とてもビックリものです。

・聞けば 前のステンドグラス体験は ハンダづけだけだったそうで、当然ガラスカットもテープ巻きもしていない話でした。

だからこそ ガラスカットから ガラス削り そしてテープ巻き等、新鮮な感覚で頑張れたのかな・・・とも思われました。

通常は初心者が デザインから 一気に 完成までを続けてするのは なかなか出来ないものです。

やはり 強い思いがあればこそ できることでしょうか? 

久しぶりの 一日1回で仕上げる集中の特別体験の日でした。