ヴィトロー・ミニヨン・2019年の出来事

2019年、元号も変わった一年、教室もいろいろなことがありました。

 いつもは 「今年1年の10大ニュース」としてアップしていましたが、

 今年は 教室に絡むことを順に振り返ってみましょう。

   

ヴィトロー・ミニヨン  ステンドグラス教室の1年の出来事(2019年)

〇2月 教室で一番若い生徒さんが入会されました。(最年少の21歳)

〇3月・5月 結婚された生徒さんがいらっしゃいます。おめでとうございます!

      (内 一人はもうじき第一子出産になります。)

〇3月 美術大出身の生徒さんが 新入会の生徒さんを含めて2名いられるのがわかりました。

〇3月 ヴィトロー・ミニヨンのホームページを大きく改訂しました。

〇4月 4年ぶりに東京都内のステンドグラス散歩を実施しました。ダルを使った 大ステンドグラスパネルも拝観しました。

〇5月 バスツアーを実施しました。9月にはワンダーランドにも参加しました。

〇   お孫さんの誕生やその世話対応が必要な生徒さんが数名。多くなりました(嬉しい悲鳴)。

〇10月 京橋でのフュージングの作品展に展示、そしてその後中野で個展を開いた生徒さんもいられました。

〇10月 上野の森、東京都美術館で東京展に参加して作品展示された生徒さんがいられました。

〇   台風15号・19号の上陸で 千葉の実家が影響を受けた生徒さんが2名いられました。

〇10月 ステンドグラスの制作を 久しぶりでも やはり再開した2人の生徒さんがいられました。

〇11月 ベネチア・ムラーノ島に 旅行とガラス買付に行かれた生徒さんが2人いられました。

    歴史的なベネチアの水没(高潮による浸水被害)に出くわした生徒さんもいられます。

今までになかった画期的ことや とても大変なことも この1年間にはいろいろありました。

生徒さんもいろいろな経験をしました。

それら諸々の経験も含めて 2020年(来年)は 次に繋がる制作の中に生かして行きましょう!

 

※目の前の風景も変わりました。(教室の窓から)