ステンドグラス 体験レッスンのご案内

 

☆可愛いステンドグラスを作る教室「ヴィトロー・ミニヨン」では、

   初心者の方のために 体験レッスンを 開いています。(予約制です)

   ◎全(10コース)の中から、お好きなレッスンを選べます。    

       (*「ホームページを見た」と言って予約の場合、体験料を500円割引します。)           

          (*また、体験レッスンの時に教室に入会される方は、別途特典があります。) 

                      (● 水曜の夜(トワイライト)に体験レッスンを受ける方は、体験料が半額になります。)

                                     ≪水曜(夜)のレッスンサービス≫    

  

    ◎体験レッスンは、下記の中から ご都合の良い時間を選んでご予約ください。

                 ①10:00~  13:00

                 ②午後2:00~ 5:00

                 ③夕方 ~   10:00 

 

体験レッスン(1):アロマキャンドル立て

         (ステンドグラス) アロマキャンドル立て

     予想時間 3時間     ・・・・・・・・・・・・・・・3700円     (全て込みの料金)

   アロマキャンドルを灯した時、ステンドグラスの色の光が 四方八方に広がる様が、

 とてもきれいで ほっとした気分にしてくれます。

                この画像をクリックすると、画像が拡大します。  この画像をクリックすると、画像が拡大します。 10キャンドル立・飾り.jpg

         (アロマ・キャンドル立て) ステンドグラスの作り方

:ティファニー式コパーテープを巻きます。ハンダづけをして立体組み立てで円形にします。

 あとはパティ―ナ処理をした後、ワックス塗りをします。 明りをつけて完成です。

                                   アロマテープ巻20.jpg   10キャンドル立・ハンダ3.jpg  10キャンドル立て・ハンダ.jpg       

      ☆キャンドル立てから 四方八方に広がる色の光の輪が とても綺麗です。

    暗くしたお部屋の中でも、チロチロと灯るロウソクの明りと 広がる色の輪が

    温かく ホッとした気分に浸らしてくれます。                 

体験レッスン(2):アロマおやすみランプ

            (ステンドグラス) アロマおやすみランプ

        予想時間 3時間 ・・・・・・・・・・・・・・・4600円  (全て込みの料金)

    の灯りとアロマの香りで、心おだやかな時を過ごせます。

     コンセントに手軽に差し込んで 明りを楽しめます。

     やさしい色の明りが、廻りに 心安らぐ空間をつくり出します

   *出張の宿泊先にも携帯できて、憩いのひとときを作れることでしょう。

      

            この画像をクリックすると、画像が拡大します。  この画像をクリックすると、画像が拡大します。   この画像をクリックすると、画像が拡大します。

         (アロマ・おやすみランプ) ステンドグラスの作り方

 :ティファニー式コパーテープを巻きます。 ハンダづけをして立体に仕立て、

  ランプ台の座金の上に固定します。 あとはパティ―ナ処理をします。

  ワックス塗りをしたら、完成の点灯式です。          

                    10おやすみランプ10.jpg  10おやすみランプ11.jpg   

 ☆お部屋が暗くなっても コンセントに差し込んだ「おやすみランプ」が、

   やさしく こんもりとした明りを届けてくれます。

   きれいなガラスの色を透過した光は、ズッーと朝まで 安心の光を灯し続けます。                           

体験レッスン(3):ネックレスづくり

            (べネチアガラス) ネックレスを作ります

      フュージング(電子レンジでベネチアガラスを焼成します)

     *型の中に 好きなデザインに並べて、焼成します*

      ベネチアガラス(大)ネックレス  直径30mm   予想時間 30分~ 

     イタリア・モレッティの「千の華」ガラスを並べて作ります

                  ・・・・・・・・・・・・・・・3000円  (全て込みの料金)

                                   冷却時間を要します。

     自分の好きなデザインで作るネックレスループタイが、楽しめます。

          ヘアゴムに仕立てた方もいられました。

                  この画像をクリックすると、画像が拡大します。 10アクセサリー(大)モデル.jpg この画像をクリックすると、画像が拡大します。                                            

         べネチアガラス・アクセサリーの作り方

   :小さな華ガラスをピンセットで、型の中に好きなデザインに並べます。

    カバーガラスを載せて、電子レンジで温度をかけて溶かした後 冷まします。

    でき上がりを、パーツにボンドづけして完成です。

                                                    アクセ20.jpg   ミルフィ20.jpg       

      ☆胸元に光る 大粒の丸いネックレス。

        自分で作ったオリジナルデザインのベネチアガラスが周りに

        素敵な雰囲気をつくり出します。

体験レッスン(4):アクセサリーづくり

            (べネチアガラス) アクセサリーづくり

  *自分の好きなデザインで アクセサリー携帯ストラップができます。

    フュージング(電子レンジでベネチアガラスを溶かして作ります)

    作り方  

   ①.華ガラスをピンセットで型に入れ、自分の好きなデザインに並べます。

   ②.電子レンジに入れて、溶かして一つにします。

   ③.ガラスが溶けて色の変わる様子を、楽しめます。  

        ・ガラスが溶けてオレンジ色に変わる様子、そして 

         冷め始めて色がどんどん変わっていく様子が見られます。

    ④.冷めたら、パーツにボンドづけをして 完成です。   

     ベネチアガラス(小)各種  〇型:直径 19mm  予想時間 30分~ 

                                 ・他に制作できる主なアクセサリー

          ネックレス、 チョーカー、 指輪、 ヘアピン、ヘアゴム、

         ピアス、  イヤリング、  スカーフ留、 キーホルダー、 等

        イタリア・モレッティの「千の華」を型に並べて、焼成して作ります。

      ・ハート型 と 〇型があります    

             アクセサリー 1個       ・・・・・・・・・・・・・・2000円

             アクセサリー 2個       ・・・・・・・・・・・・・・3000円 

             アクセサリー 3個       ・・・・・・・・・・・・・・4000円

             アクセサリー 4個       ・・・・・・・・・・・・・・5000円

                             (金具等、全て込みの料金です)

                                   冷却時間を要します。 

 自分で作った好きなデザインのアクセサリーで、耳・髪・胸元・腕を 素敵に飾れます。

        この画像をクリックすると、画像が拡大します。 この画像をクリックすると、画像が拡大します。 この画像をクリックすると、画像が拡大します。 

                              10アクセサリー(小)各種.jpg   10アクセサリー・ヘアピン.jpg   10アクセサリー・ブックエンド2.jpg           

 :小さな華ガラスを並べて、電子レンジで焼きあげます。パーツにつけてでき上がり。 

                                          10アクセサリー制作2.jpg   10アクセサリー制作1.jpg           

☆最近は ピアスやイヤリングを作る人も多いです。

  他に ヘアゴム  チョーカー  ヘアピン、 そして 好きな色の組み紐のストラップを

  作る人もいられます。

  ブックエンドの飾りにした方もいられました。

                           

体験レッスン(5):ネックレスとピアスのセット

           ネックレスとピアスのセット制作

    フュージング(電気炉で箔ガラスを焼成)

       *自分の好きなデザインでアクセサリーが作れます    1時間~

       ・箔の輝きを持つデザインガラスをカットし、焼成して作ります。

                                 冷却時間が必要です

       ・ネックレスとピアスのセット、または イヤリング

                               ・・・・・・・・・ 4,500円     (全て込みの料金です)

             この画像をクリックすると、画像が拡大します。  この画像をクリックすると、画像が拡大します。   この画像をクリックすると、画像が拡大します。

         箔ガラス・アクセサリーの作り方

 :箔ガラスをカットして並べ、電気炉で焼きあげます。パーツをつけてでき上がり。

                            10ダイクロ制作1.jpg   10ブローチ2.jpg   10ペンダント2.jpg

                                                                                         (  ブローチにも )

 ☆箔の入ったダイクロガラスで、お揃いのデザインで、ネックレスとピアス

または ネックレスとイヤリングを作ることができます。

ちょっと上品な装いでお出かけの時は、

光るダイクロガラスで、薄い金箔を入れた蒔絵細工のような アクセサリーが楽しめます。

ブローチづくりに替えて楽しむこともできます。

体験レッスン(6):アクセサリーづくり(男性用) 

 男性・アクセサリーの制作 

     ・フュージング(電気炉で箔ガラスを焼成)

      カフス・ネクタイピンセット、または、オフ用のループタイ

     *自分の好きなデザインでアクセサリーが作れます    1時間~

     ・箔の輝きを持つデザインガラスをカットし、焼成して作ります。

                                 冷却時間が必要です         

      ・カフスセット または、ループタイ、 ・・・・・・5000円 (全て込みの料金)

                この画像をクリックすると、画像が拡大します。     この画像をクリックすると、画像が拡大します。  

         箔ガラス・アクセサリーの作り方

 :箔ガラスをカットして並べ、電気炉で焼きあげます。パーツをつけてでき上がり。

 

  ☆フォーマルな時の カフス・ネクタイピンのセット、または カフス・タイタックのセットが

  箔入りのダイクロガラスで作れます。

  そして、オフの時はお洒落に ループタイで胸元を飾って楽しむ

  そんな男性用のアクセサリーを自分で作れます。

      

体験レッスン(7):マイ・タンブラーづくり 

           (サンドブラスト) マイ・タンブラー」の制作  

     予想時間  2時間 ・・・・・・・・・・・・・・3600円   (全て込みの料金)

     自分で作った お洒落なタンブラーでビール等を楽しめます。

     おいしさが違うことでしょう。

     棚の飾りグラスとして楽しみながら、時おり ビールやカクテルを楽しむグラス

     にすることもできます。            

                      この画像をクリックすると、画像が拡大します。    この画像をクリックすると、画像が拡大します。          この画像をクリックすると、画像が拡大します。

           マイグラスの作り方

 :タンブラーに、デザイン・シートを貼って、サンドブラスト機で削って仕上げます。

                                10タンブラー・サンド.jpg         この画像をクリックすると、画像が拡大します。

☆冷えたビールを 自分で作ったタンブラーで楽しむ。

 また、ビールでなく、カクテルやドリンク等も楽しめます。

 絵心のある人は、自分の好きなデザインで、サンドブラストすることもできます。

 記念のタンブラーとなることでしょう。  (青色と赤色があります。)    

体験レッスン(8):ワイングラスづくり 

            (サンドブラスト) マイ・ワイングラス」の制作 

        予想時間 2時間  ・・・・・・・・・・・4600円   (全て込みの料金)

        気に入ったワイングラスで 乾杯!  ペアグラスもできます。

        お気に入りのワインを楽しむ時は 是非自分で作ったワイングラスで、

        味わってください。

           この画像をクリックすると、画像が拡大します。  この画像をクリックすると、画像が拡大します。 この画像をクリックすると、画像が拡大します。

           マイグラスの作り方

    :デザイン・シートをグラスに貼って、サンドブラスト機で削って仕上げます。

                                   10ワイングラス・サンド.jpg       2色グラス.jpg 

 ☆ワインを楽しむだけではなく、お気に入りのワインを

  是非自分で作ったワイングラスで楽しんでください。

  色は赤と青。

  ワインの色に合わせて、グラスの色を選ぶ、

  そんな楽しみ方もできます。

  もちろん 花のデザインだけでなく、自分の好きなデザインに作ることもできます。 

体験レッスン(9):クリスタルガラスの飾りウエイト

      (サンドブラスト) ハート形のクリスタル・飾り置物をつくります    

        予想時間  2時間   ・・・・・・・・・・3330円  (全て込みの料金)

 

            記念の思い出を ペーパーウェイトに刻んで 残せます。

                         この画像をクリックすると、画像が拡大します。

      パーパーウエイトの作り方   

 :シートに好きなデザインや文字をカットし、サンドブラスト機で削って仕上げます。

                     10ハート形。カット.jpg   サンド3-20.jpg

     ☆結婚のお祝いに メッセージや 名前を刻んで プレゼントすることもできます。

      記念の思い出をメモリーとして刻み、

      書斎のペーパーウエイトに利用することもできます。

      使い方は 工夫次第で 広がります。

体験レッスン(10):バングル・ブレスレット

        (フュージング) ガラスで作るバングル・ブレスレット      

                     予想時間 1時間   ・・・・・・3000円   (全て込みの料金)

         好きな色デザインに、バングル・ブレスレットが作れます。

         色違いの制作も楽しめます。

         ( バングル・ブレスレット +  ネックレス )の組み合わせ

             10バングル1.jpg   10バングル2.jpg   10バングル3.jpg

                                            10バングルセット.jpg

                  バングル・ブレスレットの作り方

        1回目・・・好きなデザインに並べます。 → 電気炉で焼いて溶かします。

      2回目・・・冷めて形になったバングルの仕上げ処理をします。 

  

 ☆型に入れて、バングルブレスレットとネックレスのセットが作れます。

   色のバランスは自分のお好みで作れます。

   バングルブレスレットは意外と軽く、腕につけていても 重さは気になりません。

   バングルブレスレットを2つ重ねて着けても、 その軽やかな音の響きが

   心地よいことでしょう。

   ブレスレットとネックレス、お揃いの色でも出来ます。